グッドデザイン賞を主催する公益財団法人日本デザイン振興会公認の専門店

【雑貨のはなしをしよう】ちょっと一休みしよう。〈KURASHI&Trips PUBLISHING〉の木のコースター

雑貨を探していると、「そうそう。こういうのが欲しかったんだ」と言いたくなるような巡り合わせがたまにあります。

僕の場合、それは2パターンに分類可能で、ひとつは「想像したこともないアイテム」と出会うケース。たとえば前に紹介したタオル掛けラックはその好例といえそうです。

もうひとつは、「こういうものが欲しいと想像していたアイテム」と出会うケース。今回紹介するコースターはまさにこのパターンでした。

 

 

「大きい」から、用途も「広がる」

こちらは北欧、暮らしの道具店のオリジナルブランド〈KURASHI&Trips PUBLISHING〉のコースターです。

素材やデザインなど、すべてがイメージどおりで、見つけたときは「うん。こういうのが欲しかったんだ!」と思わず膝を叩いてしまいました。

 

特にいいなと思ったのはサイズ設定ですね。直径は12cmと、コースターとしては大きめで、食器を載せたときの安定感が違います(僕はそそっかしいからこれぐらい大きいほうが安心して使えます)。

グラスの横にお菓子なんかも置けますし、その気になればソーサーとしても活用可能。ちょっと広いだけでこうも使い心地が変わるのかと感心したものです。