グッドデザイン賞を主催する公益財団法人日本デザイン振興会公認の専門店

特集|「夏の贈りもの」-お中元の基礎知識Q&A-

感謝の気持ちを込めて、季節のご挨拶として「夏の贈りもの」お中元を日頃お世話になっている方へ贈り合うのは、日本の習慣のひとつです。

 

贈る際のマナーやおすすめの「夏の贈りもの」をご紹介いたします!

ぜひ、ご参考にしていただきギフト選びをお楽しみください。

 

 

 

INDEX

 

 

 

お中元の基礎知識Q&A

Q. お中元はいつ頃に贈ればよい?

A. 東日本と西日本で以前は異なっていましたが、現在は7月初めから中頃まで(土用の入り前まで)の期間内に贈ることが一般的になってきています。時期を逸した場合には、暑中見舞い・残暑見舞いとしてお贈りしましょう。

 

Q. 熨斗・水引はどれを選べばよい?

A. 「熨斗」とは、お中元など品物を包む包装紙の右上にある飾りを指し、古くは、鮑を贈答品に添えてお祝いの気持ちを贈っていたことに由来します。熨斗紙とは、「熨斗」が付いている包装紙のことです。

そしてお中元を贈るときに「熨斗」と共に選ぶ「水引」。お中元は何度繰り返してもよいことのため、結び切りのものではなく紅白の蝶結びのものを使いましょう。

 

Q. お中元をもらったらお返しが必要?

A. お世話になった方へ贈るのが一般的。そのため、贈られる側は特にお返しを必要としません。大事なのは、届いた後に出来るだけ速やかに電話か手紙でお礼の心を伝えることです。もし、お礼を伝えただけでは気がすまない場合には、返礼として同額程度のギフトを「御礼」または「お中元」として贈っても問題ありません。

 

 

おすすめの「夏の贈りもの」

切るたびに絵柄が変化する羊羹。

三日月で止まっていた鳥が、徐々に満月に向かい羽ばたき、景色も少しずつ夜の帳が下りていきます。切る場所で一切れの味わいも変化します。暮れ行く空色、変わりゆく山並みがジャズメロディーのような羊羹です。

■ 6層の贅沢な味わい

シャンパンのゼリーのような錦玉羹を、小豆羊羹ではさんでいます。中の鳥と月はレモン羊羹。上にはクランベリーや国産の鬼クルミ、レーズンをトッピング。紅茶やワインとも相性抜群の爽やかな味わい。フォークを入れる場所によって異なる美味しさです。

■ 美しい絵柄のパッケージ

福島県浪江町出身の日本画家・舛田玲香さんの書き下ろし。羊羹の世界観にあった美しい色とりどりの景色が描かれています。

 

 

 

 

貴重な水産資源を無駄にしない「日本古来の天然調味料」

「やきつべ」とは焼津の古い呼び名。

貴重な水産資源を無駄にせず、鰹のうま味も逃さない、独自の「堅魚煎汁製法」で作った鰹だし。堅魚煎汁(かたうおいろり)は鰹の煮汁だけを煮詰めてうま味を凝縮した、日本古来の天然調味料です。これをかつおエキスとして、現代によみがえらせました。

枯節(黄色箱)

やわらかな香り、上品なうま味が特長の贅沢な鰹だしです。

・相性の良い食材:塩や醤油、たまご、クリームなど

・おすすめ料理:すまし汁・味噌汁(野菜)・炊き込みご飯(豆など)・煮物(あっさり味)・煮びたし・だし巻きたまご・茶碗蒸し・おかゆ・クリームシチュー・パスタ(クリーム系)等

荒節(ピンク箱)

燻した香り、力強いうま味が特長の贅沢な鰹だしです。

・相性の良い食材:味噌や醤油、トマト、風味の強い食材など

・おすすめ料理:味噌汁・おでん・炊き込みご飯(鶏五目など)・煮物(しっかり味)・揚げびたし・鍋つゆ・カレー・ミネストローネ・中華の隠し味・パスタ(トマト系・オイル系・和風系)等

 

 

 

「うれしい備災品」備え梅のギフトセット

職人・乗松祥子さんが「幻の梅」と呼ばれる杉田梅を熟練の技で手間隙かけてつくる梅干し。 1粒ずつの個包装を「お守り」のような巾着袋で包み、おいしい備災品として生まれました。おつまみとしてそのまま食べても、もしものときの保管としてもおすすめです。

 

非常時、ライフラインの復旧までは72時間といわれています。「梅はその日の難のがれ」という言い伝えがあるように、1日1粒の梅干しの塩分・クエン酸が身体をサポートしてくれます。個包装には耐圧性と保存性に優れた容器にトップシール加工を施しました。

 

 

 

瑞々しい力に満ちた果実 マーマレード3種セット

[甘夏キウイマーマレード]

福岡正信自然農園が育てた、瑞々しい力に満ちた果実を手作業で加工し、それぞれの素材がもつ自然なおいしさを引きだしたマーマレード3種のボックスセット。パンやヨーグルトと一緒に、クラッカーやクリームチーズにトッピングしたりと、様々に楽しめます。

[セット内容・種類]

■ 甘夏マーマレード・クラシック

とてもシンプルな素材とともに、丁寧な手作業に努め、温度・糖度などを見極めながら、絶妙のタイミングで仕上げています。

■ 甘夏キウイマーマレード

甘夏と完熟キウイのコラボレーション

甘夏のプリっとした果肉やピールの噛み応え、キウイの種のプチプチとした食感を楽しめる、酸味と甘味をミックスした新しい味のマーマレード。

■ライムマーマレード

国産ライムをたっぷり使った爽快な香りのマーマレード

ひとくち食べればライムのすがすがしい香りがお口いっぱいに広がる、爽快な酸味と芳香の高さが魅力の大人の味です。ガーリックオイルとの相性も抜群です。

 

 

 

伊藤農園 100%ピュアジュースシリーズ

紀州の温暖な気候と黒潮から吹く潮風に恵まれた和歌山県有田市で、柑橘類の生産、搾汁、加工、販売までを手掛けている伊藤農園の人気NO.1ギフトセットです。

[セット内容]

■ 100%ピュアジュース180ml

贅沢においしいところだけを搾るので、100%ジュースによくあるドロッとした感じがなく、すっきりと飲み飽きないジュースです。獲りたてを搾って>すぐに冷却するので、栄養価も損なわず、ナチュラルでフレッシュな味わいを存分に楽しむことができます。

 寒天ジュレ90g

ゼラチンやペクチンなどを使用せずに作った、ぷるんぷるんの食感。果肉だけがジュースになった「100%ピュアジュース」をベースにしているため、とってもクリアな味です。

 

 

 

 

 

関連カテゴリー

 

【特集商品ページ 】

各地からの美味しいものや、食卓を涼やかに映すガラス、夏のしつらいにおすすめのギフトや [6/21~27までの限定受付] のギフトもございます。

 

 

 



← 前の記事へ 次の記事へ →